くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

MDの使用デッキで振り返る2023年 #遊戯王AC

はじめに

これは 遊戯王 Advent Calendar 2023 の1日目です。

adventar.org

sue445と遊戯王

遊戯王のカードゲームは

  • マスターデュエル(以下:MD)
  • OCG(紙)
  • ラッシュデュエル(紙)
  • ラッシュデュエル(Switch版) *1

をゆるく触っています。

MDはリリース日からプレイしていて、Switchによると1775時間以上プレイしているようです。

最近のランクマッチ(以下:ランクマ)ではダイヤモンド〜マスター帯をさまよってます。

前置き

遊戯王のアニメは初代からずっと見てましたが、カードゲームとしての遊戯王遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション (以下:LotD)で本格的に入門しました。

LotDの時からの習慣なのですが、ネット対戦*2する時には日々の勝敗数と勝率を記録しています。

MDでも勝敗数はメモっているのでこの機会に2023年に使ったデッキを晒してみようと思います。

解説

僕がMDでランクマやイベントでの対戦を行う場合、先行後攻ごとにそれぞれ勝敗をメモ帳に「正」の字でメモるようにしています。(「み」と書いてるのは御巫デッキを使っていたため)

勝敗をつける時のオレオレルールとして下記を意識しています。

  • 自分が何もしてないのに勝ってしまった場合(例:相手の先攻ターンでこっちが何も手札誘発とか使ってないのに相手が勝手にサレンダー)はノーカン。(戦績つける時にこの手の意図しない勝ち星があるとノイズになって嫌なので)
  • 通信切断による勝利はその時の流れによって決める
    • こっちの優勢な時に切断が起きた場合には勝利扱い。(相手のサレンダーとみなす)
    • こっちが不利な時に切断が起きた場合には敗北扱い。(普通に考えて自分が有利な時に切断するわけないのでMD側の障害とみなす)

ランクマ1戦ごとにスプレッドシートに記録するのは大変なので、1日の終わりか翌日始めにスプレッドシートにまとめて勝敗数を記録しています。

スプレッドシートにデータが貯まることで集計して活用しやすくなります。

実際にまとめたやつ

2023年分だけを公開しておきます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CG6LAA5yHoXB3fCD39FJgekA6VIIbtMXbTDp057gVsM/edit#gid=862180514

2023年総合

圧倒的にヌメロンエヴァイユが多いw

去年の11月くらいから使い始めて今年9月のリミットレギュレーションの改訂 *3No.86 H-C ロンゴミアントが禁止になるまでずっと使っていました。

10ヶ月間で色々調整はしてきたけど一番最後に使ってたのはこれです。

ちなみにヌメロンエヴァイユの前は壊獣カグヤをよく使ってたし、LotD時代に一番使ってたのはサイバー・ドラゴンデッキなので後攻デッキが好きなのだと思います。

ロンゴミ禁止以降は下記で紹介されている蟲惑魔春化精を一番使っていると思います。

note.com

月ごとに振り返り

開催されたイベントとその時に使ったデッキを見ながら振り返ってみます。

一応リリース当初からイベントは全部やっていてフェスでは報酬を完走するところまではやっていますが、デュエルトライアルは記録してないのでここに書いてるイベントは多少漏れがあると思います。

1月

最初に書いたように8月まではランクマはずっとヌメロンエヴァイユを使ってたので、ランクマで使っていたデッキは基本的に省略。

この月のイベントはテーマクロニクル

僕はオルフェゴールでイベント完走

2月

この月のイベントは2つ開催

レジェンドアンソロジーサイバー・ドラゴンデッキを使用

飛翔するGフェス エクシーズフェスティバルはランクマで使ってたヌメロンエヴァイユで完走。

飛翔するGが規制される *4 前に完走したのでデッキに飛翔するGが入っています

3月

スプライトが出た後なのでランクマはスプラツインも使ってたけど、やっぱりヌメロンエヴァイユの方が多かったです。

この月のイベントはデュエリストカップ

僕はスプラツインを使用。

4月

当時の環境を席巻したティアラメンツが登場した月。

僕もランクマでイシズティアラメンツは少し使ってたけどやっぱりヌメロンエヴァイユの方が多かったです。

この月のイベントはアトリビュート4。

僕は蟲惑魔で完走。

5月

ランクマではヌメロンエヴァイユの合間にウォークライやインスペクト・ボーダーも使用。

この月のイベントはYu-Gi-Oh! World Championship 2023。

ランクマで使ってたヌメロンエヴァイユを使ってたと思います。

6月

ランクマだと一瞬烙印ビーステッドを使ってたようだけど一番多かったのはやっぱりヌメロンエヴァイユ

この月のイベントは盛りだくさん

レジェンドアンソロジーは表サイバー流で完走。

アニメGXが好きなのでついつい自分の中のヘルカイザーが目を覚ます。

シンクロ(しない)フェスティバルはウォークライで完走。

7月

紙で使ってた蟲惑魔ストラクがこの月にMDに実装されて狂喜乱舞した記憶。

ランクマはヌメロンエヴァイユと蟲惑魔春化精が半々くらい。

この月のイベントは群雄割拠フェスティバル。

僕はラビュリンスで完走。

8月

クシャトリラが実装されたのでクシャイシズティアラメンツを使ってたことが多かった気がします。

ロンゴミアントの禁止が発表されてからはヌメロンエヴァイユで最後の追い込みをして、ギリギリマスター帯に到達してました。

この月のイベントは闇vs光フェスティバル

闇はラビュリンス、光はエルドリッチを使ってました。(後者はスクショ失念)

9月

御巫が実装された月。

天底の使徒 が制限復帰したので天底ラビュリンスを一番使ってた気がします。

この月のイベントは2つ。

群雄割拠フェスティバルはモンスターをほとんど入れないバーンデッキで完走。(群雄割拠とは...)

フュージョン×エクシーズフェスティバルはサイバー・ドラゴンで完走。

10月

この月は忙しくてあんまりランクマやってないな...

この月のイベントはデュエリストカップ

イベントでは蟲惑魔春化精を使ってた模様。(スクショ失念)

11月

ランクマでは蟲惑魔春化精を使用。

この月のイベントはリチュアルフェスティバル。

壊獣御巫で完走。

 

この記事を書いてるのが11月なのでここまで。

FAQ

Q. なんで勝敗数をつけてるの?

なんとなくやり始めたら惰性でずっと続いてしまった。

2日目

それはどうかなと言えるデュエル哲学【EXW】 さんのエントリです。

note.com

*1: https://www.konami.com/yugioh/rushduel_game_gorush/

*2: LotDにはMDでいうところのランクマッチというのは存在せず(おそらく)ランダムでマッチング

*3: https://twitter.com/YuGiOh_MD_INFO/status/1693495758056743295

*4: https://twitter.com/YuGiOh_MD_INFO/status/1628255686269472768