くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

シレン5の原始に続く穴を99F踏破した

原始に続く穴って?

以下「原始」と呼称

立ち回り

詳しい数字は覚えてないけど原始だけで1年前後、100回以上は余裕でプレイしてると思う。(シレン5全体だとプレイ回数950回、プレイ時間700時間くらい)

ちなみにシレン5だと救助システムがあって倒れても他のプレイヤーに助けてもらえるけど、僕は救助システムは使わずにノーミスクリアを目指してました。

wikiの下記ページはむっちゃ見てた。

seesaawiki.jp

seesaawiki.jp

特に50F以降はずっとモンスターテーブル見ながらやってたと思う。

序盤

  • 10Fのマゼルンゾーンだと隕石装備か朱剛石装備だったと思う
  • 28Fでギリギリ身かわし香の壺が出たのでしあわせの札でクロスカートを吹き飛びカートにレベルアップさせて吹き飛ばしの矢を1000本くらい稼いだと思う
    • とはいえ身かわし状態だと札も当たらないので実際に稼いだのは29F。同じフロアのガラ中流魔道士が怖かったけど魔法ダメージの印があったのでゴリ押せた

中盤

  • 金喰い剣+盾。この辺で道具感血の腕輪(まがい物の方)をゲット
  • 白紙の巻物が店売りしてたので所持品を全部売った後にタダの巻物でギタンを荒稼ぎした時の様子が下記

  • 50Fくらいから即降りモードに移行
  • その後ギタンが尽きて死を覚悟したけど道具感血のおかげで埋蔵金部屋を何回か引き当てることができてよかった
  • 通路で矢を打ちまくって安全確保しながら歩いた

終盤

  • この辺で昼の盾を拾ったのでメイン盾に変更
  • ドレッドラビや大物荒らしに遭遇しなかったのは完全に運がよかった...
  • 催眠無効の印がなくてゲンナマゲイズが怖かった以外は安定
  • 火力的には終盤でも普通に殴り合えたんだけど回復アイテムがなかったので吹き飛ばしの矢を打ちまくって撃破することが多かった
  • 94Fで大部屋モンスターハウスが出た時は死を覚悟したけど冷えびえ香の壺でイッテツ戦車を無効化できたのは大きかった
    • とはいえ96F以降のアビスドラゴンゾーンは冷えびえ香の壺や回復アイテムがなかったので生きた心地がしなかった。(炎半減の印があってもきつい)