くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

シレン5の運命の地下を99F踏破した

原始99F踏破した時の記録

sue445.hatenablog.com

運命の地下って?

  • 原始と同様の持ち込み不可&未識別ダンジョン
  • 原始との違いは下記
    • 原始は昼ダンジョンだが運命の地下は昼夜の切り替わりがある
      • 夜だと視界が狭くなったり敵は凶暴になる
    • 原始よりも固定店が少ない
    • 異種合成のマゼルン種が夜にしか出ない

以下、「運命」と呼称

原始99Fクリアするのに半年以上かかったと思うんだけど、運命99Fはそんなに苦労しなかったと思う。(1週間位?)

立ち回り

wiki参照

seesaawiki.jp

技は下記

  • 感電破
  • 自動ナオッテルー
  • ドコ? カイ弾
  • ルームやりすごし閃光
  • ルームカイフク閃光
  • おいでよ混乱破
  • 道具ナレナレ破x2

基本的には

  1. フロア降りた直後においでよ混乱破で敵を呼び寄せる
  2. 感電破で敵を殲滅
  3. ドコ? カイ弾で階段の位置を把握して直行
  4. 道中の敵は他の技でなんとかする
  5. 道中のアイテムは拾うが不用意に探索はしない(感電破で敵を倒してもアイテム入手できるのでそんなに困らなかった)

のような流れ

序盤

  • 松明がほとんど出なくて無灯火で夜フロアを突っ切った
  • 食料もあまり出なくて草で食いつないだ
  • 25Fの固定店でイチかゼロの盾と爆発隠の盾をゲットして38Fのダークマゼモンで異種合成
    • 途中でドラゴン草も見つけたので盾の印にした
    • この辺りが道具欄を圧迫してきつかった...

中盤

  • 50F前後で動かずの盾と夜の盾を入手
  • 51Fにモンスターハウスがあってフロア移動の罠があったので固定店は無視した

終盤

  • 昼フロアの開幕直後に敵に囲まれた時は正直ヤバいと思ったけど、飛びつきの杖で空中に飛びつき&ワープした先の袋小路の部屋で土塊の杖で入口を塞いで夜待ちした
    • シレンがいる部屋に敵が沸かないという仕様があるため、入口さえ塞げばパコレプキンのような壁抜けがいない限り安全にターン経過できる
    • これ以外でも土塊の杖は夜待ちで重宝したので今回のMVP
  • 夜の99Fで敵を殲滅した直後に昼に変わって敵が復活したのはやばかった
    • 階段まで距離があったので底抜けの壺を割って落とし穴を作って突破した