くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Switch用ファミリーコンピュータ コントローラーを本体以外でも充電したい

前置き

www.nintendo.com

このコントローラはSwitchの両サイドに1コンと2コンを挿して充電する方式です。

参考画像: https://news.denfaminicogamer.jp/news/240509l/attachment/img-main-02

本体以外でも充電したいことがたまにあるのでジョイコン充電器を探したんですが、ファミコンのコントローラーが普通のジョイコンよりもサイズが大きいため実際に充電できるやつを見つけるのに苦労しました。

比較した写真

元々はNintendo Switch Online加入者限定商品なんですが、今度一般発売されるらしい *1のでこの手の需要がありそうな気がしてメモ。

実際に充電できたやつ

実際にファミコンコントローラーを充電できた充電器はこちらになります。

探せば他にも色々ありそうだけど、確実に充電できるものが欲しい人はこれを買うといいと思います。

実際に買って試したけどダメだったやつ

最初に買ったやつがこれ。

ケーブルタイプなのでいけるかと思ったんですが、ファミコンコントローラーの充電端子の溝にうまく入らなくて充電できなかったです。