くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

simple_twitterのメンテナになった&v2.0.0をリリースした

tl;dr;

id:yhara さんのsimple_twitterのメンテナになりました。

github.com

simple_twitter については下記エントリを参照

zenn.dev

メンテナになった経緯

https://github.com/sue445/pribirthdaybotTwitter API v2対応をしていて既存のtwitter gemから移行先*1としてsimple_twitterを選んだところ、いくつか動かない箇所があったり挙動に不満があったのでいくつかパッチを投げました。

そうしたらメンテナになってました。

ちなみにこの手のパッチ投げたらメンテナになってたエピソードは1年ぶりn度目くらいです。(たくさんありすぎて数えるのを諦めた)

v2.0.0について

大きいところだと

  • positional argumentからkeywords argumentへの変更 *2
  • Twitter APIからエラーが返されたらRubyでもエラーにする *3

です。

特に前者は悩みがあったんですが、yharaさんから合意が得られたのでメジャーバージョンアップしました。

あとは

  • テストやCIを整備
  • yardで作ったgemのリファレンスをGitHub Pagesで公開
    • 頑張りポイント: getpost など、メタプロで動的生成してるメソッドに対してもリファレンスを書いた *4
  • gemspecの rubygems_mfa_required *5 を有効化

など、自分がいつもやってるやつを追加しました。

詳しくは https://github.com/yhara/simple_twitter/blob/main/CHANGELOG.md#v200-2023-07-17 に全部書いています。

今後の展望

simple_twitterという名の通りシンプルなgemなので、PRが来ない限りは機能追加をする余地はあまりなさそうです。

メソッドをメタプロで動的生成してる関係でIDEでの補完が効きづらいのが不便なのでrbsを追加したいとは思ってます。

(一応途中まではできてるんだけど *6 、利用してる他のgemのrbsがなくてsteepでエラーになるので https://github.com/ruby/gem_rbs_collection にPRを送る必要がありそう)