くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

新しいPCを買った

コンテキスト

今まで使ってた私物のデスクトップPCは7〜8年前くらいに買ったやつなんだけど、数日前からHDDかCPU辺りから異音を発生するようになって(夜寝れないくらいうるさい)、いよいよ寿命が近いかなと悟って新しいデスクトップPCを買った。

これまでもPC起動後20分くらい経たないとまともに使えなかったり、どっかのタイミングでWindows Updateに失敗するようになってだましだまし使ってたんですが、異音がトドメになった。

誕生月なので実質自分への誕プレ

OLD

  • CPU: Intel Core i7
  • Memory: 8GB -> 16GB(購入後に増設)
  • Storage: 1TB (HDD)

NEW

僕は基本的に購入時にスペックガン積みする金の弾丸戦略をとってるんだけど、今売ってるメーカーPCは基本的にメモリ最大16GBが多くて最初から32GBのやつを探すのに苦労しました。

後から増設できるのは結構あったんだけど、どうせ増やすのは分かりきってるし自分でバラすとメーカー保証が効かなくなって嫌なので購入時に増やしたいんですよね...

スペックマシマシで購入できるのは調べた範囲だとNECしかなかったと思います。

https://www.nec-lavie.jp/products/desktop/lavie/dt/