くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

itamae-plugin-recipe-datadogのメンテナになった&itamae-plugins orgのオーナーになった

簡単な経緯

PRを送ったらitamae-plugin-recipe-datadogのメンテナになった

詳しい経緯

経緯は id:takanamito さんのエントリに詳しく書いてます。

takanamito.hateblo.jp

itamae-plugin-recipe-datadogとは

Itamaeでdatadog-agentをインストールするためのプラグインです。

今年のISUCONに向けてずっと素振りをやってるんですが、今年はDatadogを使いたくてitamae-plugin-recipe-datadogを使ってました。

そこで、Itamaeを実行する度に余計にDatadogのインストールスクリプトが実行されて遅くなってたので下記のパッチを投げました。

github.com

そしたらある日突然下記のようなメンションをもらってメンテナになりました。

itamae-plugins orgのオーナーになった経緯

自分がメンテするのは別にいいんですが、Datadogは有名なツールなので個人プロダクトよりは複数人で管理できる https://github.com/itamae-plugins に置くのがいいと考えました。

github.com

orgのオーナーである id:k0kubun さんに相談したところorgのオーナー権限をもらいました。

v0.2.2について

いくつか機能追加したいとは思ってるんですが、CIやテストをセットアップしたり過去バージョンのCHANGELOGを全部書いてたら結構差分が多くなったのでとりあえず最低限の分だけいれてます。

https://github.com/itamae-plugins/itamae-plugin-recipe-datadog/blob/master/CHANGELOG.md#v022

まとめ

takanamitoさんのエントリに

自分は勉強会やイベントでsue445さんの発表を見ており、いくつもgemをリリースされている方なので信頼できると判断してお声がけしました。 (あとになって気付きましたが、itamae本体のメンテナでもありますね)

と書いてあったので日頃の活動ってのは大事だなと実感しました。。。*1

あと、k0kubunさんとは同じItamaeコミッタ仲間だしリアルでも何回かやり取りしたことあるのも良かったと思います。(僕もGitHub orgのオーナー権限をいくつか持ってるので分かるんだけど、普通見ず知らずの人にオーナー権限は渡せない)

2022/4/2 1:10追記

パッチ袋にあった機能を取り込んでv0.3.0をリリースしました。

https://github.com/itamae-plugins/itamae-plugin-recipe-datadog/blob/master/CHANGELOG.md#v030

2022/4/6 14:20追記

Speeeさんの方からもブログがきてました

tech.speee.jp

*1:最近表立った活動をあまりできてないのは内緒