くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

capistrano-itamae v1.0.0をリリースした

github.com

リリースノート

https://github.com/sue445/capistrano-itamae/blob/master/CHANGELOG.md#v100

非互換の変更

itamae_ssh の2番目の引数がキーワード引数になりました

  • Before (v0.x): itamae_ssh "recipe.rb", "xxxxx"
  • After (v1.0.0+): itamae_ssh "recipe.rb", options: "xxxxx"

変更の経緯

itamae_ssh メソッドに3つ目の引数を追加したくなったんですが、既存の引数に追加する形だと分かりづらくなりそうだったのでキーワード引数に変えました。

この辺がBreaking changeするかどうか悩んでた時の僕の苦悩です。

機能追加

itamae_ssh メソッドに environment 引数を追加して、 itamae ssh 実行時に任意の環境変数を渡せるようにしました。(実際これをしないとrbenvではなくsystem側のbundlerを呼ぼうとして変な挙動になって困ってた)

itamae_ssh "recipe.rb", environment: { path: ENV["PATH"] }