くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

僕がRubyKaigiのCFPを書く時に意識したり実践したこと

というわけで RubyKaigi 2019 のCFPが採択されました!!!

実際に採択されたCFPがこちらになります。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/2348843/post/258661

ただ、完全ネタバレになるので今は限定公開にしてます。(登壇後に全体公開します)

実際にCFPを通すにあたってむっちゃ意識してたことがあるので忘れないようにメモ

前提

  • RubyKaigi 2019の開催地は福岡
  • 僕の出身も福岡
  • 僕の所属してるピクシブも福岡オフィスがある *1
  • だったら僕が登壇するしかないじゃん???みたいな感じで、RubyKaigi 2018終了直後から2019に登壇することを意識してました。
  • とはいえ過去2回出してどっちもCFP不採択だったので、同じことをやっても同じ結果になることは分かっていたので新しい試みをすることにしました

1. CFPを2本以上書いた

採択されたのを含めて3本くらいは書いてます。

ただ、今回出した以外の残り2つは書いてる途中で違和感があるというか、なんかCFPとして弱いなあと思って8〜9割くらい書いたところでボツってるので実際に応募したのは今回の1本だけですが。

余談ですが普段5〜10分のLT慣れしてるせいで細かいネタはいくらでも出てくるんですが、40分ネタとなると大変ということを痛感しました。。。

この辺のギャップは昔見た id:daiksy さんの下記ツイートが参考になりました。(とはいえ複数のLTを1つにまとめるのも結構難しかったw)

2. 実際に採択されたCFPを参考にした

だいたいこの辺を参考にしました

今回のCFPを一通り書いた後に上記CFPを読んで、完全に絶望して全部書き直しました。

特に id:onk さんのCFPをだいぶ意識したので今度銀座Railsで会った時にお礼言わないとw

3. 他の人にレビューしてもらった

今までこれといってレビューしてもらっていなかった(と思う)ので、今回は社内でレビューしてもらいました。

特に @igaiga555 さんは RubyWorld Conference 2018 のCFPも採択されていたので心強さしかなかったです。

レビュー後に2割くらい加筆しました。

余談:現在の心境

さっさと3月分のスライドを完成させてRubyKaigiのスライドに着手しないと、、、

*1: RubyKaigi 2018の時点でピクシブに内定決まってた