くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Go 1.23でgo.modにtoolchainを書かなくてよくなった

tl;dr;

タイトルが全て

~Go 1.20

go.modに

go 1.20

のようにマイナーバージョンまで書いていてもDependabotでエラーが起きませんでした。

Go 1.21~1.22

go 1.21

のようにマイナーバージョンまで書いていた場合、Dependabotでエラーになります。

この問題を回避するには下記のようにtoolchainでパッチバージョンまで書く必要がありました。

go 1.21
toolchain go1.21.0

詳しくは下記を参照。

github.com

Go 1.23~

下記のようにgoでパッチバージョンだけ書く&toolchainが無い状態でも Dependabotがエラーにならなくなりました!(Go 1.20までと同じ挙動)

go 1.23

詳しくは下記を参照。

github.com

Go 1.23といえばrange-over func*1 が目玉機能だと思いますがtoolchainが不要になったのも地味に嬉しいやつです