くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

今更RubyKaigi2016振り返り

RubyKaigi 2016 に参加してたのですが、最近までISUCON予選あったり自分がメインで関わってるアプリのリリースとかあったりで今更振り返りです

rubykaigi.org

0日目(前日)

知り合い何人かとairbnbで宿をとってたんだけど(宿主の名前をとって通称モリタハウス)、ホストから当日朝にドタキャン喰らった。FBのモリタハウス連絡部屋が朝からハチャメチャ大混乱

詳細

chiastolite.hatenablog.com

1日目

聞いたセッション

最後のk0kubunさんのが一番気になってたんだけど、AWS完全依存なのでうちでは使えないかなーという印象。(アプリによってAWSやそれ以外使い分けたりするし、費用安くするために別クラウドに移行ってのもたまにあるので)

AWSしか使わない(他クラウドに絶対移行しない)のであればむっちゃよさそう

弊社ブースについて

どっかでコミュニケーションロスがあって弊社の付箋が貼られた空っぽのブースがあるという事態に。。。

当日行って初めて自社ブースがあるのを知るという超恥ずかしい状態だったので次回以降なんか協賛するのであればちゃんと準備したいというのを社内でしてました

2日目

聞いたセッション

個人的に気になったのは2番目の「How DSL works on Ruby」。自分が今作ってるやつのヒントがあってよかった(DSLじゃないけど)

RubyKaraoke 2016

rubykaigikaraoke.doorkeeper.jp

弊社がスポンサーだったのでいろいろ手伝ってました

初のカラオケスポンサーということで目立ってた*1んですが、会社的には何もアピールできてなかったのが残念

3日目

聞いたセッション

前日(翌日朝まで)のカラオケが祟って昼過ぎに起きました('A`)

その他

そういえば会期中会った人から何回か先日のエントリについて聞かれることがありました

sue445.hatenablog.com

中には「日本語だけじゃもったいないから英語でも書いてほしい!」ってのを言われたのですが、なにぶん自分の英語が拙いのと自分が英語で書いてもそういう層にリーチしないという悩みが。(まあ英語でググってヒットするだけでも価値はありそうだけど)

英語で発信してくれる人、募集中です。

*1:ある意味ゴールドより目立ってたのでは?w