くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

2019年振り返り

tl;dr;

色々ありました

登壇

特に意識していなかったんですが今年に入って1~9月まで大小色んなところで毎月登壇していました。

その中でも大きかったのは pixiv TECH SALONとRubyKaigi 2019の登壇ですかね。

inside.pixiv.blog

inside.pixiv.blog

特にRubyKaigi登壇の実績ができたことでRuby界隈でも認知度がそこそこ上がって自己紹介しやすくなったというのはあります。

余談ですがRubyKaigi 2020のCFPネタはまだ全くありません。*1

趣味コード

自分の場合作るものによって https://github.com/https://gitlab.com/ を使い分けているのですが*2GitHubはほぼ毎日草が生えてます

f:id:sue445:20191231164805p:plain

https://github.com/sue445

f:id:sue445:20191231164839p:plain

https://gitlab.com/sue445

OSSは新規に作ったものだけで9個。

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

inside.pixiv.blog

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

一番反響は大きかったのは最後のplant_erdかな。

余談ですがOracle対応もだいたい終わってるもののもうちょいリリースに時間かかりそうです。*3

github.com

お仕事

社内ツールの整備、手作業の自動化、CI全般お悩み相談、辻PR *4など、「どんな仕事してるんですか?」って聞かれると困るくらいには手広く色々やってます。

代表例はこれです。

inside.pixiv.blog

推し事

プリキュアで2回(計3公演)、プリパラ&プリ☆チャンで4回(計7公演)ライブに行ってました。

後者が多いのは単純にライブの数が多かったため。

ガァルマゲドンは推せる。

dic.pixiv.net

今年一番の思い出です。

見た映画

イベント上映やオールナイト上映とかで一度に複数本見てたりするので単純な映画の本数は把握してないんだけど、劇場に行った回数だけなら22回。

大半が新宿バルト9なんですが、夕方割で1300円 *7でちょいちょい見てるのが一番多いかな。こういう時会社が代々木にあるとむっちゃ便利。(会社から徒歩20分くらいなので定時ダッシュすれば夕方割の回に間に合う)

キンプリはいいぞ。(洗脳済)

ライフイベント

地上波デビュー

縁あって esa 利用企業の社員役として登場しています(\( ⁰⊖⁰)/)

商業誌執筆

縁あって執筆させてもらいました。

sue445.hatenablog.com

sue445.hatenablog.com

来年の抱負

「手作業を 誰でもできる ようにする」でやっていこうと思います。

*1:LTネタは1つあるんだけど40分枠が思いつかない

*2: https://gitlab.com/sue445/tanuki_reminderhttps://gitlab.com/sue445/gitlabci-bundle-update-mr のようにGitLabのシステムと密結合してるツールはドッグフーディングのためにGitLab.comを使ってる

*3:CI上でバイナリ作るところまでいけたんだけど、MySQLPostgreSQLの実行時にもOracleのdllやlibが要求されてるのでバイナリ分けた方がよさそうな感じ

*4:Slackでなんか困ってる発言を見かけたら辻斬りみたいにサクッと直してPR投げる

*5: https://twitter.com/ac_ebina1/status/1080716559050432512, https://twitter.com/ac_ebina1/status/1080717398846582785

*6:https://twitter.com/ac_ebina1/status/1115162891039035393

*7:https://tjoy.jp/shinjuku_wald9/price