くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

awscli-allを作った

awscli-allについて

awsのクライアント全部入りのDockerイメージです

https://hub.docker.com/r/sue445/awscli-all/

github.com

作った理由

CIから AWS SAM のデプロイをしたかったんですが、AWSは公式のDockerイメージを提供しておらず、かといってCIで普通にインストールしようとすると pip install awscli aws-cli-sam だけで1分くらいかかるし、Docker Hubを見てもあまりメンテされてないのがほとんどだったのでイラッとしたので自分で作りました。

Docker Hubをaws cliで検索すると似たような名前のイメージがたくさんあって埋もれそうなので、せっかくなのでAWSの公式クライアント全部入りって感じでawscli-allという名前にしました。

全部入りにするために https://github.com/awshttps://github.com/awslabsリポジトリを調べたんですが、awscliとaws-cli-samの他はecs-cliしかなくて意外に少なかったという感想。

余談1

https://github.com/aws/aws-cli/issues/3291 がクローズされてるのでAWSは公式のDockerイメージを作る気は無い模様。こうやって野良イメージが増えていくんやなぁ(遠い目)

余談2

この手の野良イメージは全然メンテされずに古くなっていくのが常ですが、awscli-allを含めて僕がメンテしてるDockerイメージは全部CircleCIで定期ビルドして新しいバージョンが出たらtagをpushして全自動で新しいイメージをリリースしているので、CircleCIが死なない限りは勝手にイメージがリリースされていくので安心してください。

2020/10/28追記

awscli v2であれば公式のDockerイメージが提供されてるのでそれを使うといいと思います。(samとか他のパッケージは入ってないけど)

docs.aws.amazon.com

hub.docker.com