くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Software Design 2020年1月号のGitLab特集に寄稿させて頂きました #gihyosd

商業誌デビューです!

gihyo.jp

f:id:sue445:20191207005442p:plain

きっかけ

GitLab.JP@hiroponz79 さんにお声がけいただいて参加することになりました。

僕の担当について

GitLab特集は全3章構成なのですが、僕は第3章の「自前でGitLabを管理するために知っておかなければならないこと」というタイトルで寄稿させて頂いています。

「自前でGitLabを管理するために知っておかなければならないこと」というタイトルの通り、僕の知ってるGitLab運用の知見を余すところなく書いています。

当初の予定だと GitLab令和最初のリプレイス。フルコンテナ化ポスグレ移行 - pixiv inside を深掘りした内容を書くつもりだったのですが、気づいたら全く別ベクトルのGitLab運用の話になって8〜9割くらい新規に書いていました。

GitLabが巨大なRailsアプリということもありどのRailsアプリでも汎用的に使えるunicorn-worker-killerの監視の話についても書いてるので、そっち方面での知見も得られると思ってます。

紙面の都合でいくらか内容を削ったので削った分は後日付録として別エントリで書こうと思ってます。*1

余談1

余談ですが、hiroponz79さんから声がかかったのと全く同時期に別方面でCI系の執筆依頼があって、てっきりSoftware DesignのCI特集で双方から僕にオファーがきたのかと思ったのですが、全く関係なかったというエピソードがあります。

ちなみに同時期に2本同時に執筆は体力的に厳しいのでもう片方のはお断りさせていただきました。

余談2

この記事の執筆中のBGA*2アイカツ! だったので、実質アイカツでできているといっても過言ではないです。*3

Amazonに自分の名前載ってるのすげーなw

f:id:sue445:20191207010829p:plain

*1:編集の人に問題ないことは確認済

*2:Back Ground Animation

*3:僕の好みはユリカ様です