くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

プリパラのライブにおける緊急対応事例 #ノンシュガー

起きたこと

3/6(土)の NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ の昼夜公演に現地勢として参加してたのですが、昼公演の楽曲中に演者の1人の山下七海さんが 歌ってる最中にダッシュでステージ裏にはけた。

現地で見てた側としてはまさにこういう心境でした。

dic.pixiv.net

昼公演終了の段階では「ペッパー *1 だしそういう演出の可能性もあるかもしれないな」という感想だった。

ちなみに夜公演だと途中退場はなかったのでガチなトラブルだったらしい。

真相

これらしい。

家に帰って配信アーカイブを見返してたんだけど、確かに山下さんのブーツの紐が片方解けてステージ上で自分で外そうとした様子が映っていた。(ステージ降りた後の再入場時にはブーツの紐っぽいのがなくなってた)

配信アーカイブを見返しての感想

昼公演の様子がむっちゃ気になったので家に帰ってから配信チケットを買ってアーカイブを見た。

山下さんが歌いながらブーツを外そうとして苦労してるのは確認。

だけど山下さんがダッシュで抜けた様子は全くカメラに映ってなくて、NonSugarが一時的に2人でライブしてる間はカメラをむっちゃズームにしてステージ全体が映らないようになってた。完全に推測だけどステージ全体が映ると3人ユニットのNonSugarが2人しかいないことに配信側が気づくので現場の一瞬の判断のカメラワークだと思う。

山下さんが抜けてる最中に山下さんのコールのパートがあったのだけど残り2人が一緒にコールしてた。その直後に山下さんが再入場して歌唱再開したのですがその時にはブーツの紐っぽいのが両足ともなくなっていた。

2曲終わってMCタイムになった時に山下さんが再度ステージから抜けて戻ってきた時にはブーツの紐っぽいのが両足ともついてたので、楽曲やってる数分間でスタッフがブーツの緊急対応をやったのだと思う。

結果としてNonSugarは歌唱中にトラブルが起きて一瞬2人になったけども楽曲を止めることなく歌いきった。

時間にしたらほんの数分間の出来事なんだけどかなり情報量が多かった。

軒並みですが演者だけでなく関係者一同対応乙という感想しかないです。

サービス継続不可能になりそうな障害時にも周囲が一瞬の判断で協力して緊急対応してダウンタイムやユーザ影響を最小にしてサービスを継続するのは日々の業務に通じるものがあると思いました。

ちなみにアーカイブ配信は3/7までで円盤にも夜公演しか収録されないのでこの緊急対応内容はお蔵入りになりそう。

*1:プリパラ内で山下七海さんが演じる野生児キャラ