くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

AWS Certified Solutions Architect - Professional(AWS SAP-C01)に合格した

AWS Certified Solutions Architect - Professional(AWS SAP-C01) について

aws.amazon.com

AWS Certified Solutions Architect – Associateに合格した時のエントリは下記。

sue445.hatenablog.com

Associateが中級だとするとProfessionalはそれよりも難しい上級の資格になります。

勉強方法

試験勉強の期間は2ヶ月くらいです。

参考書

この2冊を買って勉強しました。

Kindleで買えるのが多分この2冊くらいしかなかったと思います。参考書に載ってた問題は2回ずつ解きました。

後者の本はKindleのハイライトに対応してたので、間違えた問題の解説の要点をハイライトしておいて試験の直前に軽く復習するのに便利でした。

動画講座

Associateの時にUdemyの動画講座にお世話になったのでProfessionalでも受講しようと思ったんだけど英語の講座しかなくて断念。

英語でも日本語字幕見ればいいのかもしれないけど、目に負荷が集中して眠くなるのであんまり好きじゃないんですよね...

公式のサンプル問題

参考書だけじゃなく公式のサンプル問題や模擬試験も解きました。

ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル (SAP-C01) サンプル試験問題

explore.skillbuilder.aws

Skill Builderの方は無料で受講できるのですが今年の6月末までしか受けられないのでギリギリセーフでした。

感想

試験は1000点満点で750点が合格ライン(正答率75%)なのですが、参考書や模擬試験だと良くて65%しか取れなかったので記念受験のつもりで受けたので本当に受かるとは思わなかったです。

実際の試験も75問全部解き終わった時点で残り10分きってたので全然問題を見直す余裕がなかったです。

試験解き終わってアンケートに回答したらすぐに試験の合否が出るのですが *1、そういうわけだったので「合格」の文字を見て思わず二度見か三度見くらいしました。

ちなみに合格時のスコアは790点だったのでかなりギリギリでした。(あと2~3問間違ってたら不合格だった...)

AWS Certified Solutions Architect - ProfessionalのGCP版にあたる Professional Cloud Architect は既に持ってるので、これでAWSGCPでプロフェッショナルアーキテクト二刀流になりました。

www.credly.com

www.credential.net

おまけ

 ↓ 15分後

*1:正式な認定証は数日後