くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(AWS SAA-C02)に合格した

モチベーション

業務だとAWSGCPを半々くらい触っているんですが、GCPの認定資格である Professional Cloud Architect(通称PCA) は持っているのにAWSの認定資格を持っていないのはバランスが悪いのでPCAのAWS版ということでAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(AWS SAA-C02) をとってみることにしました *1

aws.amazon.com

1回目の試験は落ちて2回目で合格しました

俺氏スペック

  • 実務だとAWSは6~7年くらい、GCPは2~3年くらい *2

やったこと

1回目の試験

1回目は実力試しのつもりで参考書を軽く読んでチャレンジ。準備期間は1~2週間くらい。

1回目の時はあと2~3問正解してたくらいのスコアでした。

2回目の試験

1回目の試験を受ける前後で下記のエントリが出てたので参考にしました。

kiryuanzu.hatenablog.com

developers.prtimes.jp

上記エントリを参考にし、1回落ちたので本気を出すためにまずはUdemyの動画講座を受講しました。

www.udemy.com

平日は業務前後の時間を使って1日2~3時間ずつくらい受講。業務後は疲れて寝落ちする確率が高かったので朝受講することの方が多かったです。

32時間と長丁場だったので倍速も試したんですがあまり速いと頭に入ってこないので1.25倍速で聞いてました。(1.5倍速だと厳しかった)

全部の動画を見終わるのに1ヶ月くらいかかったと思います。講座の中にはハンズオンもあったのですが講座内のハンズオンはだいたい実務でやってたので特に手は動かしていないです。

動画を見終わった後に参考書をもう1冊買って勉強しました

参考書を読み終わって試験の直前にはUdemyの講座の最後の対策問題だけをもう1周やりました。

感想

他者に対して自分のスキルを客観的に伝える術が増えてよかったです。

www.credly.com

*1:資格とってから気づいたんだけどPCAのAWS版はSAP-C01の方だったかもしれない...

*2:Google App Engineは2009~2010年くらいから使ってたんだけど業務ではないのでノーカン