くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

レトロスペクティブ2014

今年を振り返ります

1月

年明け早々MOONGIFTさんに取り上げられた

適当に書き殴ったエントリが280はてブ(今日時点)

2月

Gitlab魔改造カンファレンス勉強会

Pixivさんと合同でGitlab魔改造カンファレンス勉強会を開催し、僕はアプリ作って発表しました。これが俗にいう「勉強会駆動開発」です。

デブサミ登壇

軽い気持ちでメンション投げたら気づいたらデブサミの壇上に上がらせて貰いました。

3月

プリキュア映画の最速上映初参加!

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo

今まで参加した中で一番よく分からない勉強会(?)

弊社で開催だったのですがワークフローを出す時にイベント概要が一番困ったw

P.S. 今更だけどこれ結局ありましたっけ?w > id:kyon_mm

4月

32歳になった

faker-precure

業務向けプリキュア情報です

5月

きしだのはてな勉強会

【東京】きしだのはてな勉強会 ~「きしだのはてな」のあれってどうなの~ - 日本Javaユーザーグループ | Doorkeeper

@ の話を肴に飲んで食べただけ

6月

初fluentd

7月

関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏に登壇

会社の名前で大きい勉強会で登壇するのはこれが初だった気がする

聖地大坂

せっかくの大阪ということでプリキュアストア大阪を3泊4日みっちり参拝しました

8月

プリキュアハッカソン2

NS3完結ということでDX1〜3, NS1〜3を通しでやりましたが、次はもうちょいまったりとやりたいですね

tigから git rebase -i したらいろいろ捗った

自分の中では目新しいものではなかったのですが、何気なく書いたら意外にはてブ伸びた。

自分の知見は積極的にアウトプットした方がいいという学び。

9月

RubyKaigi

同僚がRubyKaigiで登壇したり、僕はRubyKajaに選出されたりといろいろ濃かったです

RubyKaigi前後も含めて5日間イベントでしたが、全部当日中に感想エントリ書ききったのは自分で自分を褒めてあげたい(熱い自画自賛)

Yes! プリキュア5を見て考えさせられた

作るだけじゃなくて宣伝しないとダメ

10月

劇場版ハピネスチャージプリキュア最速上映

挿入歌の「勇気の生まれる場所」は神

11月

渋谷Ruby会議01でgemをエクストリームリリース

通常の5分のLT枠中でgemをリリースするという無謀なチャレンジ

Tカード個人情報提供先新着bot

現時点の自己ベストはてブ(580はてブ)。

Tカードの個人情報提供の話題が出たのがたぶん10月下旬。それからだいぶ間が空いて熱も冷めてるはずなのになんで伸びたのかいまだに謎。

気づいたらgigazineさんにも取り上げられてました。

12月

アドベントカレンダーの月

気づいたらアドベントカレンダー11本書いてた。(うちホッテントリ2本)

Railsアドベントカレンダーは週間ランキング入りしてた。

それとは関係ないエントリも3本

来年辺りブロガーと呼ばれてもおかしくないのでは

ドリコムAdventCalendarでは社内巻き込んで祭りに盛り上がったのは楽しかった(過去形)

祝完走!

所感

  • ブログや勉強会など意識してアウトプットできた
  • 拾えるチャンスは積極的に拾いに行けた
  • ブログや写真にこまめに残していると後から振り返るのが楽