くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

プリキュアデータカードダスを100回回してみた #cure_advent

はじめに

これは プリキュア Advent Calendar 2014 - Adventar の17日目です

16日目

sue445の rubicure最新動向 #cure_advent - くりにっき

17日目:プリキュアデータカードダスを100回回してみた

プリキュアデータカードダスって?

通称:プリキュアDCD

1回100円でゲームが出来てカードが1枚貰えるアイカツ的なアレです。家電量販店やイオンとかに置いてあります。

アイカツや妖怪ウォッチやプリパラと違って一切並ぶ必要がないのがいいです(白目)

プリ!カツ!プリ!カツ!

3月だからやよいなのか!(納得)

22510 やよい ニンジャ フレフレボーナス

僕とプリキュアDCDとの出会い

初めてプレイしたのは プリキュアハッカソン の翌日なので2013/8/4 なのは間違いないです。家に泊まってた id:kaosf に連れられて行ったのがきっかけだったと思います。

約半年後

100回回してみた結果

この前新弾が出たのでとりあえず100回(100円 x 100枚 = 10,000円分)回してみました

持ち運び用のデッキには3.2cmのカードケースを使ってるのですが、100枚だと3.7cmになるのでギリギリアウトでした

出た枚数 出た種類 全種類
リカード (PRC) 11 10 18
プリキュアスペシャル (PS) 1 1 4
スペシャル (S) 9 7 8
ノーマル (N) 79 18 18
合計 100 36 48

PSが出る確率はおかしい

スコア

カードの組み合わせとゲームの出来でスコアを競えます

  • カードの組み合わせ
    • トップスとボトムスを高レアリティかつ同じ組み合わせにしてれば高得点
    • 課金アイテム(プリカードコレクション)の方が高得点な気がする
  • ゲームの出来
    • 幼女先輩の難易度に合わせたぬるい音ゲー
  • その他ボーナス
    • 旧シリーズのボーナスカードやフォームチェンジだとボーナス
      • キャラ選択時にフォームチェンジしてその後着せ替え時にボーナスカードを使うと、先に使ったフォームチェンジのカードが上書きされるので注意
    • 2回連続でゲームをすると2戦目は+1,000点

自分のハイスコアは28160でした

めぐみ+ひよこ+フォーエバーボーナス+2戦目ボーナス=28160

後からDCDにハマった人向け

DCDはシリーズごとに稼働期間が決まっており*1、過去のシリーズを集めようとすると中古ショップやオークションなどに頼らざるをえなくなります。

まんだらけ がそれなりに品揃えはいいです。ノーマルコンプセットなら1,000円、フルコンプだと10,000円前後。単品だと数百円くらい

値段だけ見るとフルコンプ1万円は高いように感じますが、今回の結果より全種コンプするには1万円以上かかるので非常に良心的な価格設定だと思いました(棒)

僕はスマイルプリキュアが大好きなので、スマイルプリキュアのシリーズはノーマルコンプで揃えました。

まとめ

  • 1万円投入しても全種類コンプできないことが分かった
  • やよいは7枚出たので僕、大満足!

やよい率 7/100

18日目

id:tohokuaiki さんのConfluenceのプリキュアマクロをリリースします - tohokuaikiのチラシの裏 です

*1:2ヶ月間くらいのサイクル