くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

CircleCIでマトリックスビルドがサポートされたのでさっそく使ってみた

公式ドキュメント

実際に使ったPR

github.com

github.com

これはビルドマトリクスの軸が1つだけなので大したリファクタリングになってないですが、軸が2つ以上になった時にかなり .circleci/config.yml がシンプルになると思われます。

所感

過去にブログ

  • ビルドマトリクスの軸が2つ以上になる場合はTravis CIの方が圧倒的に楽
    • というか、CircleCIやGitLab CIで2軸以上のマトリクステストは人間がメンテできる気がしない、、、

って書きましたが、これでだいぶ改善されました。

社内ライブラリをメンテしているとついついビルド1回で30個以上のジョブが作られるような超巨大マトリクスビルドを作りがちですが、CircleCIにはパフォーマンスプランがあるのでこれからはオートスケールの並列数で殴れるようになるのではないかと思っています。

余談