くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

勉強会やアニメの実況におすすめなTwitterクライアントの紹介

Twitterで実況する時に長年愛用してるツイタマについての紹介です *1

俺氏スペック

  • サザエ実況歴6年くらい(初実況が2009年5月)
  • プリキュア実況歴5年くらい(スイート以降)

実況とは?

tsudaる」とも言われてるのでそちらをご参照ください。

d.hatena.ne.jp

個人的な実況要件

  • ハッシュタグで検索した結果を実況用のタイムラインに表示したい
    • 混ざるのでメインのタイムラインとは別に表示したい
    • REST APIだと結果を取得するのにラグがあるのでストリーミングAPIに対応してるとなお可
  • ツイート時にハッシュタグを自動でつけたい
  • 家ではWindows、出先ではMacで実況しているのでできれば両OSで使いたい

ツイタマ for PCについて

ツイタマ - Twitter Browser

上に書いてる自分の実況要件はだいたい満たしていました。

Adobe AIR製なのでWindowsMacの両方で使える

上がWindowsで下がMac。両OSで同じクライアントが使えるのは便利

f:id:sue445:20151220165415p:plain

f:id:sue445:20151220165403p:plain

Windowsだけでいいなら Tween がいい線いっていました。(TLの実況廃人勢もこれをよく使ってる印象)

ストリーミングAPI対応

ONにするとガンガンツイートが流れてきます。

f:id:sue445:20151220165319p:plain

ONにするとガチで流速が速いので番組によってON/OFF適度に切り替えています

検索ワードに対応したフッタを付加できる

これは他のクライアントだとあまり見ない機能です

フッタ文字列を自動にして

f:id:sue445:20151220170526p:plain

上の検索バーに検索ワードを入れると

f:id:sue445:20151220170518p:plain

フッタにその文字列がつきます

f:id:sue445:20151220170532p:plain

検索ワードに OR が入ってる場合、フッタに設定される時には自動で削除されるのが地味に便利。(上の例だと検索ワードが「#sazaesan OR #sazae OR #fujitv OR #サザエさん」なのでフッタは 「#sazaesan #sazae #fujitv #サザエさん」)

検索ワードとフッタを両方設定する必要がないし、実況用のタイムラインとフッタがリンクするのでハッシュタグ間違えて実況ってことがなくなります。べんり

小ネタ

長年アニメ実況してると過去の検索の履歴を消したいことがあるので調べました。

アプリの設定でクリアできないけど設定ファイルを直接編集することで過去の履歴を整理することができました。

  • Windows: C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\softama.twitter.<なんかランダムな文字列>.\Local Store\search_query.xml
  • Mac: /Users/<ユーザー名>/Library/Preferences/softama.twitter.<なんかランダムな文字列>./Local Store/search_query.xml

合わせて読みたい

サザエ実況に関しては過去に知見をまとめてるのでこちらもご参照ください

sue445.hatenablog.com

まとめ

ツイタマ使うと日々の実況がめっちゃ捗ります

*1:ステマではありません