くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

僕に「サザエさん」の話させたら長くなりますよ?

これは 僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016 - Adventar の25日目です。

www.adventar.org

僕に「サザエさん」の話させたら長くなりますよ?

サザエさんとは?

テレビ放送45年以上で老若男女誰でも知ってる圧倒的国民的アニメです。

www.fujitv.co.jp

サザエ実況採点ポイント

採点ポイントを細かく解説します

ちなみに毎週この採点表で採点して、ツイートしています。

採点表 | SuperSazaeTime History #sst_history

エイケン

サザエさんの制作会社です。エイケンが製作すると◯がつきます。

www.eiken-anime.jp

開幕雪室

サザエさんは30分間で3本の話で構成されていますが、「開幕雪室」はその1番目が脚本家の雪室俊一先生が担当する回だと◯がつきます。

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

城山先生生存確認

雪室先生と並んでサザエさん二大脚本家の1人、城山昇先生の脚本が登場するA〜Cパートのどこかで出ると◯がつきます。

レア脚本家

雪室先生と城山先生以外の脚本は出ると◯がつきます。

ハイエナ行為

「ハイエナ」ことノリスケがハイエナ行為(磯野家などからたかる)を行うと◯がつきます

shirts-custom.com

BACK COME ON

波平が「バッカモーン!(BACK COME ON)」と怒鳴ると◯がつきます

SAYOU

波平が「左様(SAYOU)」と言うと◯がつきます。

創価

波平が「そうか(創価)」と言うと◯がつきます。

ちなみに「BACK COME ON」「SAYOU」「創価」は波平の三大名言です。

花沢異常性欲

「カツオの嫁」こと花沢さんがカツオに対して異常な性欲を発揮すると◯がつきます。無限性欲とも呼ばれます

タラヲ氏ね

文字通り

サイコパス堀川

タラヲがウザいのは元からですが、近年頭角を現してきた堀川くん。そのサイコパスっぷりが発揮されると◯がつきます

news.merumo.ne.jp

otapol.jp

レアBGM

普段聴かないBGMが流れると◯がつきますが、よく聴くレアBGMもあります。

熱いカツオDIS

いたずら小僧として世間で認知されているカツオも最近は割とそんなこともなく良識派だと思います。

そんな中偏見だけででカツオがぬれぎぬを着せられたりDISられたりすると◯がつきます。

タラヲメイン

タラヲメインの話が1本でもあると◯がつきます。

じゃんけん

番組最後の予告でサザエさんが出した手です。

脚本家で振り返る2016年サザエさん

今年はサザエさんを実況しながらパートごとの脚本家の名前を全部スプレッドシートにメモしていました。

2016年版サザエ脚本家リスト - Google スプレッドシート

ここからいろいろ検証してみたいと思います。

開幕雪室率

開幕雪室率は98%。

今年全51週あったうち、3/27の1時間スペシャルを除いて全て雪室先生が先発脚本でした!

城山先生生存率

城山先生が全く出てこなかったのは計11回なので、今年の城山先生生存率は80%でした

レア脚本家は本当にレアなのか?

今年の各脚本家の回数を数えたら下記のようになりました

f:id:sue445:20161225190922p:plain

雪室先生と城山先生が圧倒的すぎて、他の脚本家が出るのはレアだということが証明されましたと思います

ネタ提供で雑に振り返る2016年

その週に個人的に話題になってたものを提供にしています

1月

2月

3月

4月

5月

5/29は別件で実況していなかったのでツイートは無し

6月

7月

8月

9月

10月

10/23は日本シリーズ第2戦でサザエさんの放送はありませんでした

11月

12月

予告

来年のサザエさんは2017/1/8(日)からです