くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

ドリコムに入社して丸2年経ちました

個人の日記レベルのことしか書いてません。

1年前のエントリはこちらを参照

ドリコムに入社して1年経ちました - くりにっき

お仕事

~2014年3月

2014年4月~

  • インフラも見ることになった
  • けど今のところは社内ライブラリや社内ツールのメンテがメイン

お仕事以外

OSS(gem)

2013年度はrubygemsデビュー元年でした https://rubygems.org/profiles/sue445

rubicure

rm_xattr

google_holiday_calendar

pebbles-tokyu_ruby_kaigi

  • 一発ネタ
  • 29(肉)の日かつ祝休日を調べるgem

fluent-plugin-out_chatwork

faker-precure

rspec-temp_dir

雑感

  • 自分は人よりもRubyの経験とスキルが足りてないのは誰よりも自覚してるので、人一倍素振りした結果こんな感じになりました
  • ワタシルビーチョットダケデキルヨウニナッタカモシレナイ
  • どんなにいいものでもrubygems.orgやgithubに上げるだけだと誰も気づかないので、ブログや勉強会であざとく積極的に宣伝するの大事

OSS(gem以外)

chrome-gitlab-notifier

gitpeach

jenkins-backup-script

Contributing

nanapi/jenkins-chatwork-plugin

gitlabhq/gitlabhq

ワタシエイゴガンバッタ https://github.com/gitlabhq/gitlabhq/pull/6825

勉強会

プリキュアハッカソン(開催)

プリキュアハッカソンを開催していました #cure_hack - くりにっき

今年もやるよ!!!!!!!

プリキュアハッカソン 2 - connpass

TDD Boot Camp 横浜 3rd(TA)

TAとしてお手伝いしてました TDD Boot Camp 横浜 3rd に参加してました #TDDBC - くりにっき

Agile Samurai Base Camp(TA)

TDDクラスタの縁でTAとしてお手伝いさせてもらいました

Agile Samurai Base CampでTDDのお手伝いをしていました #agilesamurai - くりにっき

デブサミ2014(登壇)

会社から会場まで徒歩0分って便利ですね( ´∀`)

デブサミ2014【13-E-1】OSSコミッタ大集合 に登壇させてもらいました #devsumi - くりにっき

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo(共催)

今年一番謎な勉強会(?)

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyoを開催してました #kyon_kao_wedding - くりにっき

先日kyon_mmさんとkaori_t_spicaさんのお子さん(男の子)がお産まれになりました。おめでとうございます!!!!!!!!!

社内勉強会

作ったスライド見たら8回くらい開催とか発表してたらしい

クローズドな社外勉強会

ちょいちょいそういうのが開催されるので機会見つけて発表させてもらってました

ブログ業

同じチームの 外道父 に影響受けて意識的にエントリ書くようにしてました。

去年1年間で54本(月4~5本ペース)なのでそこそこ書けた方な気がします。

書いたジャンル

  • 勉強会系(開催、手伝い、一般参加などの感想)
  • こんなgem作ったYO!っていうアピール
  • Advent Calendar
  • 仕事中の気付き

100はてブ超えしたのはこの辺

rubicureは仕込み含めて1ヶ月以上かかったのに、2~3時間くらいてサクッと書いたJenkinsプラグインまとめの方がはてブ多いのは解せぬw

自分のデスク

まとめ

  • アウトプット大事
  • 作るだけでなく宣伝やアピールするのもアウトプットの一環

抱負

フルスタックキュアエンジニア目指して精進したいと思います

*1:パズドラの魔法石みたいなやつ