くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

ChromeでTwitterを開くと重すぎてまともに見れない事象

表題の件についてググっても同じ事象が出てこなかったのでメモ

tl;dr;

Chrome拡張のNorton Safe Webが悪さしてた

事象

  • Chromehttps://twitter.com/ を開いたらくっそ重くてまともに閲覧できない。
    • どれだけ重いのかというとスクロールはできるんだけどクリックがなんも反応しない
    • デベロッパーツールで見ても重すぎて通信されない
  • WindowsMacの両方で再現
  • 重かったサイトは自分が見た範囲ではTwitterのみ
  • 他ブラウザでTwitterを開くのは問題なし

Chromeのタスクマネージャで見るとTwitterのタブが常時CPU 100%に張り付いてる('A`)

f:id:sue445:20180905000715p:plain

調査方法

Chromeの拡張のどれかが悪さしてるだろうとあたりをつけて、試しに拡張を全部無効にしてTwitterを開くと激軽。

それから1つずつ拡張を有効にしていったらNorton Safe Webにぶつかった。

f:id:sue445:20180905001502p:plain

再度Norton Safe Webをオフにした時のタスクマネージャ

f:id:sue445:20180905001522p:plain