くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

#技術書典 5で「Packer with mitamae」という本を出します

技術書典5 まで残り1ヶ月切りましたが一通り執筆終わったので告知です

スペース

か75

techbookfest.org

f:id:sue445:20180911081340p:plain:w300

本の内容について

これはPackerのビルドを行う時にmItamaeでレシピを適用し、Serverspecでテストを実行するための本です。

本書のゴールはmitamaeでプロビジョニングしたサーバに対してServerspecでテストを行い、PackerでAMIを作成することです。 AMI作成だけでなくVagrantやCircleCIの設定を整えることでmItamaeを利用した実践的なレシピ開発も視野に入れています。

おそらく日本初のmitamae本じゃないかと思ってます。(要出典)

サンプル

表紙と目次です

f:id:sue445:20180908231114p:plain

f:id:sue445:20180908231123p:plain

f:id:sue445:20180908231129p:plain

目次だけですが何について書いているかはだいたい分かるかと思います。

2018/9/16追記:「はじめに」の章を公開

f:id:sue445:20180916192826p:plain

キーワード

画像だとググラビリティがないので使っている技術に関してざっとキーワードを挙げておきます

  • Itamae
  • mitamae
  • Vagrant
  • Packer
  • Serverspec
  • AWS
  • CircleCI
  • mitamaeとServerspecを用いたインフラTDD

FAQ

Q: 進捗どうですか?

A: 進捗最高です!(もう一通り執筆は終わって、今は知り合いにレビュー依頼している)

Q: 頒布形式は?

A: 当日の頒布物はPDFをDLするためのシリアルコードのみです。

見本用に1〜2部印刷するかもしれないですが、基本は電子版のみです。

Q: 技術書典に行かないと買えないの?

A: 後日 BOOTH で電子版の販売を予定しています。

その他

当日は プリ☆チャン のフォロチケ交換も受け付けていますぷり。