くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

入院中に持っていってよかったもの

突然ですが持病が悪化して2週間ほど入院していました

入院時に個人的に持っていってよかったものなどをシェアしたいと思います。おみまいに持っていく品物の参考にしてください

前提

  • 自分が入院してた病院はそこそこ大きかったので、入院生活に必要な日用品はだいたい売ってた
  • 前回入院したのと同じ病院(いわゆるリピーター)なので、売店に売ってないものをピックアップして持っていった
  • 病院内は基本的に自分のテザリング以外のネットは使用不可
    • 自分が入院してた病院では差額料金でネット付きの病室もあったんだけど、どんなネット環境なのかは不明
    • 自分の場合月7GB制限があったので極力テザリングには頼りたくなかった

持っていってよかったもの

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

ぶっちぎりでコレ。普通のpaperwhiteだと4GBしかないけど、こいつは唯一の32GBモデル。カタログスペックで700冊保存可能。

入院前日に「これはこのままいくと入院するだろうな」と予感はしてたので、一晩かけて自宅Wi-Fiで300冊近い漫画を全部DLしていました。

前述の通り病院でネットは頼れないので、ローカルに全部保存できるだけの大容量は超重要

ちなみに入院中に

を読んでいました。

病院の消灯は21時だったのですが、Kindleのバックライトを落とせば消灯中でも周りに迷惑かけることなく本を読めたのは良かったです。

ちょっと意外だったのはKindleがネットにつながってないと本を読み終わった後の続刊の表示が出なかったこと。

ノートPC

体調がいい時は手持ちのiPhoneテザリングしてたまにコード書いてました

ちなみに入院時に書いてたコードはこちらになります。両方ともマージされてるのでGitLab v9.5.0でリリースされるはず。*1

余談ですがGitLabのリポジトリが大きすぎて(おそらく1GB超え)テザリングでcloneしたらパケ死しかけました。リポジトリくらいは家でcloneしとけばよかったかなぁw

f:id:sue445:20170811152229p:plain

うちわ

f:id:sue445:20170811152607j:plain

集団病室だと体温調整がしづらいのでうちわを持っていって正解でした。大して荷物にならない上に、あると何かと便利

ちなみに上のうちわは先日 長谷川町子美術館サザエさん展に行った時にもらったうちわです。

タップ

病室内は1人で使えるコンセントの数に限りがあるので分岐できるタップがあると重宝

あと、長めの延長コードが1本あればベッドの中からスマホ操作できるので便利

ポータブルテレビ

病院内のテレビはカード制(自分が入院してたところは1000円で2時間)だったので、ポータブルテレビ持ってるのであれば持ってった方がいいです

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

ちなみにDSテレビは10年くらい愛用していますが、いまだにTVの旅をコンプしていません

f:id:sue445:20170811153829j:plain

イヤホン

自分が入院した病院はテレビ見るのにイヤホン必須でした。売店に売ってはいたんだけど普段使いのイヤホンの方がよかったので持っていってよかったです

病院で買ったもの

耳栓

入院時に隣の人のいびきがうるさくて眠れなかった時があったので、買っといてよかった

買っておけばよかったもの

アイマス

消灯後もたまに同室の別の患者さんの点滴交換とかで(全部じゃないけど)電気がついてその度に目が覚めてたので、買っとけばよかったかなと後悔

【追記】持っていけばよかったもの

New3DS LL

DSテレビ用のDSi LLは持って行ってたのですが、New3DSも持っていけばよかったかなぁと後悔。*2

VCなどのDL済ソフトがいくつか入ってたので暇つぶしにはなったはず。

ドラクエ11の発売直後だったので家でDLして入院中にプレイするという選択肢もあった

おまけ1: 病院食変遷

入院1~7日目

お茶と水はOKだったけどご飯食べていません(´・ω・`)

入院8日目の病院食

f:id:sue445:20170807122428j:plain

8日目にして食事解禁。

こんな流動食ですが1週間絶食後だったのでむちゃくちゃ嬉しかったです

入院12日目(最終日)の病院食

f:id:sue445:20170811122220j:plain

途中で五分粥を経由して全粥までランクアップ

慣れると病院食も美味しいんですが、いかんせん消化がよすぎてすぐにお腹が空くのが難点

おまけ2: 8月のパケット利用状況

f:id:sue445:20170811154750p:plain

7/31~8/11まで入院してたので、↑は実質8月分のパケット使用量

残り0.22GB、いろいろとヤバかった。

まったく、家のWi-Fiは最高だぜ!

*1:この修正が本家に取り込まれないと自作ツールでGitLab API v4対応できなかったので、入院中でも対応する必要があった

*2:だったら最初からNew3DS LL + DSテレビ装備にすればええやんっていうツッコミもありそうなのですが、New3DS LLはスロットの形状の関係でDSテレビがささらないのです