くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

今更Yesプリキュア5感想

東映オンデマンド で購入したYes!プリキュア5の視聴期限が近づいてたので2週目突入してました

f:id:sue445:20140928162519p:plain

第10話「腹ぺこナッツを救え!」で考えさせられるエピソードがあったのでメモ

  1. 雑貨屋に客が全然来ない
  2. ココ「商品はいいんだからそのうちバンバン売れる」
  3. うらら「どんなにいい物でもその物自体をみんなに知ってもらわないとダメ。ブレイクするためには宣伝、売り込み、営業が大切!」
  4. こまち「(祖父の代で和菓子屋の売上が伸び悩んだ時期があったことに対して)老舗和菓子屋なので何もしなくてもお客さんがついてくるという甘えがあった。どんなお店であってもいいものを作ることはもちろん、それをお客さんに伝える努力が必要。地道にチラシ配りから始めたらまたお客さんが戻ってきた」

これ現実世界でも言えるなぁといろいろ感慨深かったです。

例えばgithubツールやgemだけ公開しても公開してるのを知ってるのは自分しかいないので、SNS・ブログ・Qiitaなどで「こういうgem作りました!」って宣伝することが大事だなぁと思った次第。