くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

本を売った

近々引っ越しをする予定があって、引越し前に荷物の整理をしたくて物理本をほぼ全部売ったのでその時のメモ。*1

漫画・ラノベ

まんだらけの宅配買取を利用

ekizo.mandarake.co.jp

詳しい冊数は数えてないけどダンボール2箱でたぶん100冊前後。買取金額は4720円也

ただし発払いで送料(3000円ちょい)をこっちが負担したので、実質的な利益は1000円ちょい。いやまぁ、荷物を減らすことが目的だったんで金額はそんなに気にしてないんですが。

技術書

電脳書房 の宅配買取を利用。

www.bookcyber.net

ここをチョイスしたのは以前知り合いのブログで読んで名前を覚えていたため。

yoonchulkoh.hatenablog.com

目録作るのが手間だったけど10冊ごとに買取金額500円アップはデカイ。

最終的に80冊で12000円(前述の事前見積りボーナス込みで16000円)で買い取ってもらえましたが特筆すべき点は着払いで先方が送料負担してくれたこと。こっちもダンボール2箱だったけどもし発払いだったら3000円くらい減ってたところだった。ありがたい

目録をメールで送って何回かやり取りしていく中でゆうパックの着払いで送ってくれって言われたのですが、発送元の場所やダンボールの数によっては発払いになるのかもしれない。

目録をメールで送った段階で「買取金額は最大このくらいだけど本の状態によっては金額が下がります」って言われてたのでちょっと心配してたんだけど、表紙の日焼けくらいは特に問題なく12000円で買い取りしてもらえた。(タバコの臭いがついていると買い取り金額が大きく下がるとのこと)

*1:「ほぼ」と書いているのはサイン本やプリキュア関係の書籍だけ手元に残しているため