くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Chrome Gitlab Notifierを作りました

会社でGitlabを使ってるのですが、通知がメールしかないのが不便だったのでchromeの拡張として作りました。 1ヶ月くらい仕事で試用してだいぶこなれてきたので勢いで公開。*1

公開して気づいたのですが、スクリーンショットがないとどんなツールかさっぱり分からないので何か追加します。。。

GitlabのAPIを使って気づいたことなど

  • 自分のプロフィールのprivate tokenを設定するだけでAPIにアクセスできるのは簡単
  • イベント(Issue, Milestore, MergeRequest)は取れるのですが、MergeRequestとかに対するコメントがとれないのが不便
    • Noteがそれに対応するのかと思ったのだけど、responseを見てもMergeRequestなのかIssueなのかよく分からない
  • イベントの更新日時が取得できない

あとネタでテストを書きました

ブコメ返信

id:waniji

早速入れてみたら通知がわんさか来て焦ったw

初回実行時はキャッシュがないため受け取ったイベントは全部新着扱いになってます。 キャッシュがない時は通知出さない方がよさそうですねw

追記

公開して気づいたのですが、スクリーンショットがないとどんなツールかさっぱり分からないので何か追加します。。。

スクショ追加done。1280x800 か 640x400しか使えないのが地味に面倒。

*1:勢い大事