くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

AZusaar!!の紹介とか (2012/11/25追記)

f:id:sue445:20121117223834p:plain

Mashup Awards 8作品ページからリンク貼るために、改めてAZusaar!!の機能について一通り紹介します。

イベント横断検索

f:id:sue445:20120930003644p:plain

ATND(beta), eventATND, Zusaar, こくちーず, PARTAKE, connpass, Doorkeeperで管理されているイベントを横断検索できます。

これだけのイベントサイトに対応してる検索サイトはたぶん他にないと思います。

月によっては1ページに4000〜5000件の検索結果を表示するため検索結果を全部表示しきるのに30〜40秒近くかかることもありますが、画面自体は一瞬で表示されるためそんなにストレスはないと思います。

ただし表示した後にAjaxで検索しているため、検索してるブラウザやマシンスペックによっては検索中は固まりますorz

  • 推奨ブラウザはChrome。次点はFirefox, Safari。IEはお察しくださいw
  • スマホは専用ページに飛びます
  • ここ数年くらいの一般的なPCスペックならたぶん問題なし
  • 初代iPadでも検索は重いですが表示はできます

Twitter連携

f:id:sue445:20120930010133p:plain

Twitterアカウントでログインすれば、自分が参加登録しているイベントを上のような感じでハイライトします。面白そうなイベントなので参加しようと思ったら既に別のイベントに登録していたなんてよくあることなので、ダブルブッキング防止に便利ですね。

イベント会場周辺のホテル検索

f:id:sue445:20120930004629p:plain

遠くのイベントに遠征したらホテルも予約すると思うので、そういう時は会場周辺のホテルも一緒に探せます。
検索結果の横にあるをクリックしたら会場周辺にあるホテルも表示し、そこから予約もできます。(via. 楽天トラベル, じゃらん)

注目のキーワード

f:id:sue445:20120930005309p:plain

AZusaar!!で検索されたキーワードの中から多いものを表示します(直近半月分)

注目のイベント

f:id:sue445:20120930005549p:plain

はてブの数が多い順にイベントを表示します。

この機能は最近作ったんですが、面白いイベントがすぐに分かるので超便利です。

技術的なこと

http://www.slideshare.net/sue445/azusaarappengine-11731319

appengine ja night 19 で使った発表資料にだいたいまとまってます。ただし半年前の資料なので情報は若干古いです(所属してる会社とかw)

おまけ

f:id:sue445:20120930012354p:plain

iPhoneiPadでブックマークしたらこんな感じであずにゃんペロペロできます

2012/11/25追記

Doorkeeperに対応したので説明を追記