くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

RubyMineでRails開発してるけど何か質問ある?

これは IntelliJ IDEA Advent Calendar 2013 - Qiita [キータ] の21日目です

20日目

id:masanobuimai さんの Presentation Assistantでドヤ顔しよう でした

21日目:RubyMineでRails開発してるけど何か質問ある?

お仕事

  • 社内ツールとか社内ライブラリとかいろいろ作ってます
  • あとはアプリのウェブサイトとかもメンテしてます

RubyMineって何が便利?

あとは過去エントリ参考にしてください

RubyMine - くりにっき

不便な点

  • リファクタリングする時にvendor/bundle/配下のgemも検索対象になる
    • 検索も重いし、検索画面でヒットしたのを除外するのも一手間
    • せめて .gitignore くらい見てほしい

ぶっちゃけTerminalってどうよ?

  • RubyMine6でterminalがサポートされて小躍りしたんですが、(現段階で)日本語対応が微妙なのであまり使ってないです。。。*1
    • gitはiterm2でやってます
    • 日本語コミットメッセージ使うなって話ですが、業務的なことは日本語で書いた方がいいし*2、他の人も日本語でコミットコメント書いてるので日本語の表示は避けられない
  • rails serverbundle install はRubyMineのterminal使ってますがメニューから使えるのであまり意味ないw

Vimmerじゃなかったっけ?

  • サーバに入ってファイルを直接編集する時はVim使ってます
  • ローカルでもファイル数個で完結するスクリプトの類はVimで書いています

22日目

@ さんの ココが好きだよIntelliJ IDEA - 便利機能10選 #jbugj - #侍ズム です

*1:表示と入力それぞれおかしい

*2:重要なことなので日本語で失礼します