くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

勉強会で振り返る2012年

あけましたね(投げやりな挨拶)

去年参加した勉強会を社内外合わせて洗い出してみます

赤文字は自分が登壇したもの

転職前

1月
2月
  • 2/1(水) AgileShibuya meetup #05
  • 2/2(木) 現場内のエンジニア勉強会
    • 1/20で社内でやったAZusaar発表とだいたい同じ。現場で作っているAPIとライバル企業のAPIを両方使ってみての比較をやったりしましたw
2月
3月

関係無いですが3月下旬くらいから転職活動でちょいちょい面接に行ってました

4月

ちなみに4月はこの他にも面談が7本入っているという、1年間で一番超過密スケジュールでした

5月

ドリコムに内定の返事を出したのはたぶんこの月。ドリコムとは別に内定貰ってたもう1社に謝りに行った時が精神的も肉体的にも疲れた・・・

6月
  • 6/21(木) 社内トークイベント
    • 同じくSCMBC関連で発表
    • 退職する1週間前ということもありいつもより参加者が多かったように感じましたw

転職後

7月
8月
9月
  • 9/1(土) TDD Boot Camp (#TDDBC) 横浜 Second Season
    • 「なんでsueさんが一般参加なんですかw」「まだRSpec触って2ヶ月しか経ってないからTDD力をつけるために!」「もう2ヶ月も使ってるじゃないですか!」とスタッフとやりとりしたのが一番の思い出。
    • 競争率の高い都心で空気読まずに一般参加してしまいどうもすみません。次あるなら是非TAで参加しますorz
    • 2本目のグリーンバンドGET
      • まさかこの時は1本目のグリーンバンドが切れるとは思ってもいなかったのでした・・・

http://distilleryimage10.s3.amazonaws.com/f0698c1a48a511e2af2722000a1f9a25_7.jpg

  • 9/8(土) Androidテスト勉強会
    • id:sakura_bird1 さんに声をかけられて発表しました。
    • ドリコムで会場提供ということもあり、スタッフとして会場設営にも関わってました。TAや講演者として勉強会に関わることは何回かありましたが、スタッフとして運営側も見れたのはいい経験でした
    • 発表資料はこの辺
    • ustごしのマサカリはコワイヨー
10月
11月
12月

所感

  • 1年間で36回参加。発表したのはうち10回
    • 数としてはまぁまぁだけど転職後の激減が目に見えて分かるw
  • 普段自分が聴講者として参加している勉強会で発表するというのは、ご恩返しみたいでいいものですね
    • 勉強会で発表するとその後の懇親会でぼっちになりにくいのでおすすめ
  • 何度も勉強会に参加してると社内だけでなく社外のつながりもできるし名前も知られるのもいい
    • 反面、同じシリーズの勉強会ばかりに参加してると内輪的な感じ*1になってしまい本来の勉強会参加の目的から外れてしまうため、今年は全く関係ない勉強会も開拓していきたいところ

2013年の目標

  • 今年はインプットだけじゃなくアウトプットも増やしていきたい
    • 1勉強会1エントリくらいで
  • 新しい分野の勉強会を開拓

宣伝

勉強会じゃないですが、新卒採用の一環で下記イベントに(知的ヘンタイのひしめくドリコムの中でも数少ない普通の社員代表として)参加予定です

知的ヘンタイ六番勝負

*1:これ自体は悪いことではないと思います。度が過ぎるとってことで