くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

KINEZOで返金してもらった

忙しい人のまとめ

自分に落ち度がなければ返金は可能

返金にいたった経緯

「映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」の最速上映のチケットを購入するためにKINEZOを使ったのですが下記のような現象になりました

  1. 予約しようとしたら最後の方でエラーになってトップページからやり直してください画面になった*1
  2. 再度予約しようとしたら今度は成功
  3. 予約完了メールがなぜか2通きてる (゚Д゚≡゚Д゚)
  4. マイページにも2つ予約されてることになっていて、両方とも決済済みのステータス

f:id:sue445:20151030003621p:plain

最速上映のチケット確保するのに必死だったのでまさかエラーになったやつが予約完了してるなんて思わなかった。。。

返金した時の流れ

KINEZOのヘルプを見ると

Q.予約チケットの変更・キャンセルはできますか? A. 購入手続き完了後は上映中止の場合を除き、お客様のご都合(交通渋滞等を含む)によるキャンセル、作品・日時・枚数等の変更、払い戻しは一切できません。

とあったので不安だったのですが、メールなどの問い合わせ窓口がなかったのでダメ元で劇場(今回の場合 T・ジョイ 大泉)に電話してみることに。

sue「昨日KINEZOで予約したらシステムエラーで多重発券されちゃったんですけど返金ってしてもらえるでしょうか?」

オペレータ「どういった状況ですか?」

前述のエラーの経緯を説明

その後KINEZOの会員情報で照会後、クレジットだと返金に時間がかかるので劇場で発券した時に現金返金で返金ということになりました。当日速やかに返金できるような手配はしてくれているとのこと。

当日の流れ

  1. 多重決済おちたやつを発券
  2. 窓口に持っていく
  3. 「昨日返金のことで連絡した○○という者なのですが」と言うと、ちゃんと申し送りされていたらしくすぐに多重発券されたチケットと引き換えに返金してもらえました

*1:最速上映の販売開始直後だったので同じ席を他の人が予約したからエラーのなったのだと思ってた