くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Itamaeのコミッタになった

いきさつ

blog.unasuke.com

Itamae のCIってここ2年くらいずっと落ちたままになっていて、RubyKaigi2018で仙台にいる時にCIを直しました。

github.com

ずっと放置されつつも id:yu_suke1994id:ryotarai を突っついてくれてPRをマージしてもらい、Itamae *1のコミット権をもらいました

コミッタになってやったこと

Admin権限をもらったのでTravisCIの設定をして、約2年ぶりにmasterブランチのビルドをグリーンに戻しました

f:id:sue445:20181011002905p:plain

ちなみにPRを送りまくってたらいつの間にかコミッタになってたやつはこれで4つ目になります

コミット権をもらったリポジトリ一覧

github.com

github.com

github.com

ポエム:僕とItamae

僕が初めてItamaeと出会ったのが2014年の Infrastructure as Code 現状確認会 でした。*2

その時はItamaeはおろかプロビジョニング全くやったことがない状態でした。

その後なんやかんやでItamaeを使い始めて2015年の Itamae Meetup #1 ではLTをするくらいにはなりました。

qiita.com

その後さらにItamaeプラグインをたくさん作ったり 前職でItamaeを使ったインフラCI を構築したりして、つい先日はmitamae *3 の本を執筆して技術書典5で頒布しました。

sue445.hatenablog.com

プロビジョニングツールはChef, Ansibleと色々ありますが僕はItamaeが一番筋がいいと思っているし好きなので、今後も使い続けていくと思います。ちなみに最近のマイブームはMacの環境構築をmitamaeで行うことです

https://github.com/sue445/dotfiles/tree/master/mac

技術書典が終わって一段落したので、たまったIssueとかPRを読んでマージできるやつはどんどんマージしていきたいと思ってます。(アドベントカレンダーのことは思い出さないようにしつつ)

*1:厳密には https://github.com/itamae-kitchen 全体

*2:イベントページはZusaarなのでもう見れない。。。

*3:Itamaeのmruby実装