くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

プリ☆チャンMAPを作ってみた

公式HPの あそべるお店 には住所しか載っていなくて不便なので自分用に作りました *1

drive.google.com

https://drive.google.com/open?id=1e16bKjf_dOTkHEmZLZCqVTTHlVIr3f5l

やってること

詳細は省きますが、店舗リストをスプレッドシートに投入してGoogleマイマップにインポートしているだけです

こんな感じでスプレッドシートを作っておけばいい感じに地図に表示できて便利

f:id:sue445:20180701192554p:plain

マイマップは1レイヤ辺り2000件までしか登録できないので、地区ごとにレイヤーを分けています。(都道府県単位でレイヤーを分けると今度はインポートが不便)

f:id:sue445:20180701192712p:plain

良かったこと

  • データだけ用意しておけば雑に地図を表示できる
    • jsや公開先のサーバいらず
  • 通常Googleマップに表示する時は緯度経度の情報が必要だが、住所だけで地図に表示できる
    • ジオコーディングいらず

苦労したこと

  • GoogleマイマップにはAPIがない
  • インポート元のスプレッドシートが更新されてもマイマップは 更新されない
    • てっきり同期されてるもんだと思っていたら、再反映時は都度レイヤー削除&インポートが必要っぽい
  • スプレッドシートは1枚目のシートしかインポートしてくれない
    • 最初は1枚のスプレッドシートに対して地区(レイヤ)ごとにシートを分けていたんですが、それだと一番左のシートしか登録できなかったので各地区ごとにスプレッドシートを作るようにしました
  • 公式HPに載ってる住所が一部おかしくてそのままインポートするとエラーになる
    • 2000件中20件くらいがエラーになったので手で直しています(´・ω・`)

*1:ソースは非公開です