くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

名刺に貼るアイコンシールを自作する

Twitterのアイコンがないと名前が一致しない人って多いですよね!?(挨拶)

daiksy.hatenablog.jp

を読んで思い出したネタ。

僕も会社の名刺に 自作の アイコンシールを貼っているのでノウハウなどを書いてみます

用意するもの

自分で自由に切り取って使うタイプのシール台紙

普通の宛名シートとかだと予め切れ目が入っているので、切れ目の入ってないやつを買った方がいいです。

僕はこれを買ってました。

1.5cm四方だとA4用紙1枚で180枚くらいとれますがいまだに1枚使いきっていません。

印刷するアイコンとHTML

こういうhtmlを書いてブラウザで印刷するだけです。(twitterのアイコンは同じ場所に置く)

<html>
<head>
<style>
<!--
body {
  background-image: url("icon.png");
  background-size: 64px, 64px;
  background-repeat: repeat;
}
-->
</style>
</head>
<body>
</body>
</html>

background-repeat: repeat;をつけるだけで敷き詰めて配置されます。大きさは background-size で微調整。

そうして印刷したのが冒頭の写真です。

メリット

  • 安い!
    • 買う用紙の種類とアイコンの大きさにもよりますが1枚1円以下で収まります。コスパ最高!

デメリット

  • 自分ではさみで切るのが面倒

まとめ

はさみで切るのが面倒じゃなければ自作シールおすすめです

シール以外にも...

会社の同僚は自分のHNのスタンプを作って名刺に押していました。その手があったかー!

追記: 2015/8/18 12:16

Amazonの商品が間違ってたので修正 m( )m