くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

社内でテストファースト勉強会を開催した

id:kyon_mm さんのテストファースト、自動テストを導入するという事について(@社内勉強会) に感銘を受けたのと、社内でユニットテストの機運が出てきたので開催しました

自分のスライド

kyon_mmさんのスライドで口頭補足したカンペ

社内からきたミカドメソットについての マサカリ 補足

  1. 影響範囲とか何も考えずに変更してみる
  2. コケたところ1をメモる
  3. コケたところ2をメモる
  4. revert する
  5. コレがミカドメソッドの肝
  6. 3 を綺麗に解決して *1リリースする
  7. 2 を綺麗に解決してリリースする
  8. 1 の影響範囲は全部両対応するよう修正済みなのでビッグバンマージにならない!幸せ!

Q&A

Q. テストコードとプロダクトコードの各時間の割合(さすがに半々って多いよね?)

そうでもないよw

自分の場合テストは設計も兼ねてるので、考える時間も含めるとテスト8割くらいになることもある。

Q. 今のプロジェクトのspecが動かない

全部消せばいいんじゃないかな(経験者談w)

直す方が時間かかるようであれば全部消して最初からやり直した方が早い

Q. 参考書籍(ミカドメソットは知らなかったのでどういう本を読めばいいのか知りたい)

スライドの最後に追記

追伸

テストチョットデキルTシャツはこちらより買えます

sue445 の【ワタシハ テスト チョットデキル】Tシャツ ∞ SUZURI

*1:cherry-pick