くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

ももクロハッカソンに参加してきました #6syobu

ドリコムの新卒採用イベントの一貫で 知的ヘンタイ六番勝負「第五戦 ○○ハッカソン」 に参加してきました。

参加者の声



作ったもの

FQLについて

  • Facebook Query Language (FQL) Reference - Facebook開発者
  • 名前の通り、Facebook版のSQL
  • SQLライクな構文でFacebook APIにアクセスできる
  • SQLとは違い「テーブルのJOINはできない」「インデックスの貼られたカラムしか検索できない」などの制限がある
    • この辺はKVSに近いのかもしれない
  • ただしサブクエリは使えるので複雑な検索条件は頑張ればなんとかなる
  • デフォルトのAccess Tokenでは全部のカラムにアクセスできない
    • 認証を使えばログインしたユーザに紐付いたカラム(ログインしたユーザのプロフィールとか)にアクセスできる

作った経緯

最近仕事でFQLを使ったデータ抽出があるのですが、FQLの挙動を確認するためにその都度specを書くのが面倒だったので作りました。自分の仕事を楽にするだけの俺得アプリです

特徴

  • Facebookにログインしなくても使える
    • ログインはそのうち実装したい
  • 出力形式はHTML, CSV, JSONの3種類
    • HTMLだと写真のURLがあったら直接表示

f:id:sue445:20130113005833p:plain