くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

GitHubでリポジトリにStarつけた人を雑に地図で表示した

だいぶ間が空きましたが社内LT大会ネタで作ったやつ第3弾です

前置き

先日弊社広報ブログで社内LT大会の様子があがりました

www.drecom.co.jp

写真の3枚目が僕なのですが、3本目のLT *1のネタで「GitHubリポジトリにStarつけた人を雑に地図で表示した」というのをやったのでその紹介です

モチベーション

自分が作ったツールが世界中で使われてる様子を可視化したかった(一番Starが多いやつで130)

f:id:sue445:20160727231150p:plain

https://github.com/sue445

作ったスクリプト

github.com

やってること

  1. GitHubAPIでStargazers(リポジトリにStarつけた人)を取得
  2. GitHubのプロフィールから住所を取得
  3. GoogleのGeocoding APIで住所から緯度経度を取得
  4. KMLファイルに出力
  5. GoogleマイマップにKMLファイルをインポート

Googleマイマップとは

Googleドライブの「その他」の中にあるやつです

f:id:sue445:20160727231601p:plain

ファイルをインポートすることでお手軽に地図を表示できます

こんな感じ

https://github.com/sue445/jenkins-backup-script のstargazers map

f:id:sue445:20160727231801p:plain

https://drive.google.com/open?id=148eq4ySxjY5IQO_e29MkjMulfoI

所感

  • ファイルを食わせるだけで雑に地図表示できるのは便利
    • 地図の公開範囲とかもGoogle Driveで制御できる
    • CSVだとアイコンとか設定できなさそうなのでKML使うがよさそうな感じ

この手のサービス無いのでサービス化ワンチャンありそうで気が向いたら作ろうかと思ってたけど、いろいろ忙しくなってきたのでスクリプトのみ公開しました。MITなので煮るなり焼くなりしてください

他のLTネタ

第1弾

sue445.hatenablog.com

第2弾

sue445.hatenablog.com

*1:5分間でLTを3本やったw