くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Agile Samurai Basecamp 2015.06 に講師として参加してました #agilesamurai

Agile Samurai Basecamp 2015.06 ふりかえり&TDD - Agile Samurai Base Camp | Doorkeeper

【事例紹介】週刊TDD(社内TDD勉強会)紹介

自分の週刊TDDのリポジトリ

https://github.com/sue445/weekly_tdd

当日の質問

覚えている範囲で

Q. 良いテストコードを書くにはどうしたらいいか?

  • 自分が思うよいテストコードは(JUnitだと)1つのテストメソッドで1つのassertだけしているテストケース
    • 1つのテストメソッドの中でいくつもassertを書いていると1つ直しても次のassertが落ちたりして全体でいくつのテストが落ちているのか分かりづらい
    • テストコードにも「単一責任の原則」を。(1つのテストケースで1つだけ責務を持たせる)
  • 良いテストコードを書くには本を読んだりOSSのテストコードをたくさん読む
    • OSSにPullRequestを送るにはプロダクトコードとセットにテストコードも送る必要があるので、そのプロダクトでどういうテストコードを書いてるか熟読することになる
    • 今まで自分が読んだのだとRubyでは RailsGitLab が一番テストコードが充実してて読んでてためになった