くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

Jasmineではdescribeの中は1回しか評価されてなかった

describe の内側で宣言した変数が毎回初期化されてるか気になったので。 たぶんドキュメントのどっかに書いてありそうだけど 英語を読むのが大変なので コード書く方が速いので実際にコードを書いて調べてみました。

コード

結果

Error: Expected 2 to equal 1.

orz

JUnitだとテストクラスのインスタンスが毎回生成されてるためインスタンス変数でもOKなんですが、Jasmineだと1回しか評価されていない模様。

こんな感じにローカル変数で持ちつつ、 beforeEach で明示的に初期化するのがよさそう