くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

新卒向けLT大会で意識の高いLTをしました

ドリコム社内で「先輩から新卒エンジニアの皆さんへ」という新卒向けLT大会があったので意識の高い発表をしました。

技術的なLTやネタLTはよくやりますが、エンジニアとしての生き方について語ったのはたぶん初めてだと思います。

ちなみに @ さん、 @ さん、@さんと言った頭のおかしい人達による計7人による発表でした。*1

お前らLTなんだから長々と話すなw

スライド

 

新卒からあった質問

Q. 新卒が読んでおくべき本は?

A. 気になった本全部読んでればいいんじゃないかなw
本を読んだら脚注とかに「~から引用」とかあるのでその辺を辿るとか、Twitterで話題になってるのかたっぱしから読むとか。
 
質問コーナーでは言いそびれたけど、勉強会でよく取り上げられる本は読んどくべき
達人プログラマやクリーンコード辺りは頻出。こういう本がその界隈での共通言語になってる

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (344件) を見る

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

Q. (sue445は) 1年目に何冊くらい読んだ?

の上2~3段と
くらい。1年目は言うほど読んでないです。
当時は会社の制度で資格取るのが推奨されてたのでそっちの勉強が多かったです(Oracle Master BronzeとSJC-Pは1年目で取ったけど、簿記3級と応用情報は受けたけど落ちた(´・ω・`))

Q. 1冊を全部読み切って次の本にいくのがのがいいか?それとも少しずついろいろ読み進めるのがいいのか?

A. 自分は全部読み切ってから次の本を読むことが多い。読んでる最中に新しい本が出てそっちに流れちゃうけど、そういう時は戻ってきた時に内容を忘れてるのでおすすめしない。
あと写経する時はほんたったおすすめ

EDISON ほんたった黒(ハードケース入り)

EDISON ほんたった黒(ハードケース入り)

 

資料について補足

  • いろいろ語りたいことはありましたが、時間が限られていたので「本を読め」について重点的に話してます
    • 1回のLTにあまり内容を盛り込みすぎると論点がぼやけるのでやりたくない
  • 今期の嫁と本妻について
    • ボーナスで買いました(・∀・)

大事なこと

 

*1:僕はただのプリキュアヲタです