くりにっき

フルスタックキュアエンジニアです

古本買取比較

近々引っ越すため荷物を減らすために本やCDを売りました。
いくつかのサイトや店舗を利用したので雑感など

livedoorリサイクル

今回初めて利用しましたが全体的に便利かなぁと印象

  • 10冊以上なら集荷無料
  • 買取がスピーディでびっくり(集荷〜入金まで1週間以内)
    • 土曜日:集荷
    • 月曜日:査定完了
    • 火曜日:返品の発送完了
    • 金曜日:入金
  • 細かい査定結果をwebから見れるのは便利
    • 買取価格がついたものに関しては1冊ずつ金額が見れます
    • 他のところだと口頭で買取価格の説明はするけど、レシートには合算で記載

不便だと思ったところ

  • 返品で送料がこっち負担なのはいいんだけど着払い
    • 買取価格から送料を差し引いてくれれば・・・
  • 買取価格のつかなかったものは「お値段お付けできないコミック」と合算で表示されてしまうため、たくさん売るとどの本が値段がつかなかったのか分からない
    • あらかじめメモっとく必要がありそう
    • 返品に関しても上記のくくりでしかできないので、「この本は処分してもいいけどこの本は返品して欲しい」ということができない
  • 基本は新しいものほど買取価格が高いんだけど、「NEWラブプラス」よりも「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級」の方が高かったのがいまだに納得できないw
    • NEWラブプラス:定価6980円、買取298円
    • 本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級:定価3980円、買取518円

漫画や技術書など合計200冊、買取価格13000円也

まんだらけ

  • 漫画とかラノベはこっちの方が高かったという印象
  • livedoorリサイクルで値段のつかなかったアニソンCDが、まんだらけでは普通に買取してもらえたのが一番の驚き。送料払って返品してもらったかいがあったw
  • 難点は数百冊以上とかじゃないと集荷してもらえないこと
  • 昔行った時は買取レジで延々と並んだ記憶があるので、もし売りたいなら開店直後がよさげ
  • 査定は30分くらいかかるのでウィンドウショッピングには丁度いい

ブックオフ

  • 徒歩圏内にあったのでついでに行きました
  • 上記2件で売れなかった(売れなさそうな)ものを中心に売却
  • 電車賃使って行くくらいなら捨てた方が安いんじゃね?という印象w
              • -

今回初めて知ったのですが盗品買取防止のために

  • 同じ本やCDは1つずつしか売れない
  • 未開封も不可

というのがあるのですね。

ショップ特典目当てに同じ本を3〜4冊持っていたので複数店舗まわって売ったのですが、CD数千枚とか無理ゲーw